カメラ買取店選び

カメラの買取店選びについてですが、
とにかく高く売れることに重点を置くのがよいでしょう。

これから新しくカメラを買うということなら保障だったり、購入後のサポートなんかも気になるところですが、カメラを売るということなら極端な話金額が高ければ何でもOK的なところあります。だって、売っちゃえばその後のサポートなんか全く不要です。

中古専門店のカメラ買取が優れてる

カメラ店はいくつもありますが、意外にも中古カメラ専門店でないところも買取してるケースが多いです。どちらかといえば中古カメラ専門店が高い傾向あります。
できるだけ中古カメラを専門に扱ってるカメラ買取店を利用するのが望ましいです。
とはいえ、自宅近くに偶然あるとは限りません。とくに地方在住の方だとなかなか中古カメラ店が無いというケースもあるでしょう。そんなときは宅配買取を利用するのが良いです。

無理に出張買取を依頼するより宅配買取で中古カメラ店へ売ったほうが高く売れるかもしれません。

オンライン査定を活用しよう

中古カメラの買取を利用するならオンライン査定です。
これから売るつもりのカメラの状態を確認してから査定してもらいましょう。

状態とは、カメラのチリやホコリがカメラ内部に入ってないかなどです。
レンズだと曇りがあると査定は大幅に下がるため注意が必要です。

売る側は高く売りたいためカメラの状態を良いと判断するかもしれませんが、買い手はプロのためかなり細かな部分までチェックします。カメラの状態に関しては厳しい目で見られることを覚悟しておきましょう。